ゾノシリたーのしー!わーい!

タイトルのIQを低くしてみました。これいいですね。○○○○はいいぞっていうのよりIQ低めですがなんだかわかりやすくていいですね。

今回は最近移転して新しくなった白石区民センターに行ってきました。

以前の白石区民センターは一度だけ例会やりましたね。そのときとは打って変わって新しい施設になりました。

・地下鉄駅6番出口直結(地下鉄で来る人は新さっぽろ側の車両に乗ると出口が近いです)

・濡れること無くファミマやダイソーによったり大戸屋やサイゼで食事できる

東光ストアがすぐ近くにあって、KFCもある

・トイレがいい

などいろいろ心地の良い環境ですが、

・自動車の駐車に難がある(対策はあるようですので他の人に聞いてみるといいかも)

・場所は5Fなのでエレベーターが便利だけど2基だけ

・地下鉄駅-地上と区民センター内のエレベーターは別

といった注意点も?

気をつけてみなかったけどゴミの取扱どうだったんだろう。ペットボトル用のゴミ袋なら別に出してくれるのかな?お弁当あたりはちょーっと容量足りない感があるのでそこは次回気にしてみる予定

問題の中身ですか?そういうのは他の人の日記で見ましょうね!

記憶がどっかに消えてしまったのでそういう話はとしょかんにいかないとわからないなあ(IQの低い発言)

全体的に振り返ると腰がすっかり重くて立てなかったです。

もともとわかる問題はちょっとしかないんですがわずかなチャンスも活かそうとしないなーというわけで、隣にいたラジオくんが何度も立っているのを見てすごーい!とばかり思ってました(IQの低い発言)

彼の点数のチェックをしてましたが攻められる時は攻めるも、立ち誤答率が高くてそこが惜しいところでした。本当最後は惜しかったんですよ。

たべもの関係の問題が何問か聞こえて、それがどれもこれもさっぱり考えたことのない話で自分の見識の狭さが恥ずかしい。どこまでやるかはともかく、こんな見方ができると広がるんだなという楽しさがまだあるんだなあというのはいいものです。

問題もよくもまあこんな方が作った問題が出題されるものかと驚きの連続で、自分のように1問作って提出すればたくさん問題がもらえるなんてとてもらくちん。やったー!とかいう邪な臭いのする問題でよかったのかと不安になってしまいました。

自分の提出した問題を大まかに書いときます(メモ見てない)

問題:徳島県の葬式では参列者に食事を供するときに北海道のように仕出し弁当・お膳・オードブルではなく別のものを出すことがよくあります。諸説ありますが遺族の経済的負担にならず、手軽に作られること、県民性などから出されるようになったという、私達もそれなりに食べたことがあるはずのものは何でしょう?

あとになってからですが最後は具体的に「〜出されるようになったという麺料理は何でしょう?」と指定したほうがまだ思いやりのある問題になりましたね。

そのほうがより正解に近い答えが増えたかと思うとやさしさの足りない問題になってしまいましたね。

うどんというと香川県が有名ですので、香川県はどうなんだろうかと思って調べたらさぬきうどん未来遺産プロジェクトというサイトを見つけまして、そこにいくつか書いてました。抜粋して書きますね。

香川県では法事の時にうどんは食べないし、七回忌までは出さないと期間を決めているところもある

・法事の「前日」にうどんを「配る」

・法事のおつとめの「前」にうどんを食べる

などあるようですが、徳島とは明らかに違っているかと思われます。ここまで違うのは不思議ですね。

https://www.sanukiudon-mirai.jp/nazo/29

問題の答えは「きつねうどん」でした。当日の趣旨から考えると「(素・かけ)うどん」はノーカン扱いで天ぷらうどんやたぬきうどんのように明らかに違う具材が使われているものは申し訳ありませんが誤答扱いでしょうかね。