【進学、進級祝用】ふるさと納税PC

おじさん、ふるさと納税そのものは、クレージーな実態の制度と思います。

しかし、災害等の寄付のインフラに使ったり、ある種の寄付や贈呈には使えると思っています。ちょうど進学、進級祝の時期なので、怪しいアドがWeb上に表示されました。

進学、進級祝用にふるさと納税でPCはいかがですか?的な広告です。

ふつうは、親や、おじいちゃん、おばあちゃんでもないと、高額なものは送らないと思うのですが、ふるさと納税だと、結構なものまでいけちゃうと思います。

悠久のふるさと飯山 ふるさと納税返礼品 マウスコンピューターの取組

http://www.mouse-jp.co.jp/abest/furusato1612/?adid=dp_ymol

特にPCだとOfiice付きが重要と思います。

こんなにバリエーション有り、

例えば5.5万円の寄付で、8.9型 Windows 10 搭載タブレットPCが、Office付きであるので、おじさん、送られる立場からすると、めちゃ嬉しいと思っています。

http://www.mouse-jp.co.jp/luvpad/wn892v2/

ただ、おじさんの場合、姪っ子に送ろうとしたら、”ゲームばかりするので要らない”とのことで、やめましたが、少なとも高校生以上なら、将来のことを考えて、スマフォだけでなく、PCをある程度使いこなせて、ExcelやWordは、お作法の一つとしておいた方がいいと思っています。まあ、ゲームとかで没頭してしまうリスクとのバランスと思いますが、それのバランスを取ることを自ら習得するのも、教育の一つかと。

ただ、総務省が電化製品との返礼は規制する方向とのことで、4月以降はどうなるかわかりませんが...。