色々の末

2月は、1回も日記を書く事無く過ぎ去ってしまいました。

1月の日記の最後の締めに「元気にやってます」と、書いてあったのは、最早インフルへのフラグにしか見えません。

インフルでスタートした2月。

バレンタインはギリ回復したものの、体力削れてるわ、職場で嫌味言われるわで、やる気が起きないままリフレッシュ休暇に突入。

もっと楽しいと思っていたけど、ほぼ体力回復とメンタルの回復に費やす。

後半は、新車の購入を検討しつつも、結局先立つものが無いので先送りに。

今年の車検を過ぎて、次の車検の頃には12万キロ位は走ってる筈なので、2年後に新車を買う事を前向きに検討。

計算上、1か月7万貯金出来れば買えるwwwww

エンゲル係数を少しでも下げる為に、昼食の弁当をスーパーで買うのをやめて自作に変更。

時短の為に作り置きおかずにチャレンジ。

ネットって便利ですよね!

作り置きおかずも、何品も作れないので、1日に1〜2品作って1週間で使い切る感じに。

そうやってひじきの炒め煮は、3回目に突入しましたw必ず弁当に入るベテランおかずさんに。

鶏皮よりも豚こまの方が好きな味かな。

そんな事をちょこちょこしてると、今までの無駄が見えてきましたよ!

買い物行く前に必要な物はメモして、安い日にスーパー行って、3〜4日分の食材を買い込む。

その中で、夕食のおかずと弁当の作り置きおかずを作ります。

色々と食材をテトリスの様に組み合わせて作るのが腕の見せどころ。見ちゃだめー!!www

無駄に買い物に出かけて、無駄な物を買ってしまうのが減った気がします。

お野菜って重いから、無駄な物買いたくないし。

・プチトマト・白菜・ブロッコリー・ほうれん草・ニンジン・長ネギ・えのき・しめじ・ぶたこま・とりもも・牛こま・加賀揚げ・ひじき・糸こん。この辺りが買い物のマスト。

なすび買いたいけど、高いからなかなか手が出ない。旬でもないし。

魚料理が少ないのがたまにキズです。

刺身か焼き鮭位しかお出まししない(´・ω・`)

自炊の回数が(今までよりは)増えて、油の減りが早くなった。日本人って感じがします。

新車購入→貯金→自炊。で、やる気アップ。

モチベーションが上がるのはいい事です。

貯金目的で自炊始めたら、外食って思いのほかお金がかかる事を思い知った所デス。

でも、たまには楽したいからお外で食べるよー!

広告を非表示にする