読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春とタニシ?

おひさしぶりです(笑)

ここ2〜3日時々雪がちらついたりしてたけど確実に日中は春っぽぃ空気を感じます。それで鼻がムズムズするだけじゃなく我が家のベランダにいるタニシもよく見ると蠢いた痕跡がありました。冬の間水を張った薄っぺらいトレイのなかでただ石ころのように転がってただけなのに暖かくなるとちゃんとまた活動しはじめる。ふつうのことなんだろうけどそんなところに命の神秘性を感じた(笑)

ここ最近仕事で大きな出来事があった。突然でなんの前触れもなくそれはやって来た。それからたくさんの人と話をしたし悪いこともあれば良いこともある。でも一人の力なんて大したことないし限界も知った。先々の心配事も山のように増えた。

そんな中でも春を目いっぱい鼻いっぱいに感じたいしうだるような暑さの夏が待ち遠しくてしかたない。そんなことを漂わす自分を呑気な奴だと思う人も居るんだよ、、、誰とは言えないけど。。。

うまく説明はできないけど自分には大事な事だ。

自分は機械じゃないのだから、そしてちゃんと意志ももってる。誰かのパフォーマンスに付き合わされるのは地獄の苦しみだよ。それならちゃんと説明して頭のひとつも下げることしてくれたなら自分も少しは素直になれるかも。

自分なんかタニシと同等でかまわない?さむけりゃじっとしてて暖かくなったらうごきゃいい。それが自分に望まれることなんだったら。