【ゲーム話】FF15クリアしました。と、ゲーム話(ソシャゲ含む)いろいろ【ネタバレ含む】

FF15クリアしました。

ストーリーは中高生向けの少年漫画を読んでいる気分だった。

クリアしての感想としては、「なんか物足りないなあ」と、いったところ。

何で物足りなく感じたか検証してみると、自分がFFをやったのが7、8、9しかないからかもしれない。

しばらくゲームやる量へったし、テイルズ オブ ベルセリアまでRPGもやってなかったからなあ。

やったことあるFFと比較すると

?冒険できる世界は話が進むにつれて広がっていくけど、15はどんどん1本道になる印象だった。

?ラスボスのヤバい感が感じなかった。前のは初見の時は2段変形目でどうやって倒そうか考えながらやったけど、今回はあまり考えなくて良くて攻略感を感じなかった。

それと、最後のシューティングゲームっぽいでボタン適当にやっていたらいつの間に終わってしまったというのもあるかもしれない。

ゲームの難易度をノーマル(だっけ?)にしてたせいかなあ。

たぶん、レベルが高いモンスターを倒す方がラスボスを倒すよりも面白いのかもなあ。

JRPGのスタイルがこの方向に進んで行くのなら、システムやゲームの容量、開発費の問題で壮大な冒険ものって無くなっていくのかもなあ。

で、切り替えて、次は以下のゲームを買ったので進めていこうと思う。

●NieR:Automata

あるプレイ動画を見て面白そうだった。

前作も気になったんだけど中古で見つからなかった。

アサシン クリード エツィオ コレクション

映画の影響ですww

アルタイルとは別物っぽけど、3作楽しめるみたいだからボリューミーだね。

あと、ソシャゲの話。

「バンドリ ガールズバンドパーティ」入れてみました。

ソシャゲって、どれだけログインさせてゲームのプレイ機会を増やすか。適度な無料配布によるガチャによっての射幸心をあおるか。が、運営側にとって重要なんだと思う。

会話イベントによる経験値稼ぎとかでログインを増やそうといった感じなのかな?

ガチャについては、1月に1回は回させたいだろうと考えると、イベントによってどうするか?かな。今後に注目か。

運営にとってガチャは一番の稼ぎどころだろうしね。

リズムゲーということでどうしても、一番プレイしているデレステとの比較になってしまうが、売りのポイントはカバー曲があることだろうか?

新しめの曲を入れたことによって、まだ知名度が低くても入りやすいしね。

リズムゲームのところのデザインはやっぱデレステの方がやりやすいかなあ。(慣れもあるかもしれないが)

やっぱ、縦方向はいろんな音ゲーで使用されているでわかるようにやりやすいんだろう。

たぶん権利が抑えられちゃってて後続には使用に制限があるんだろうなあ。

難易度はバンドリの方が難しい?

とりあえず、難易度18の曲あたりで苦戦し始めた。

キャラの成長と、慣れ始めればマシになるかもしれないけど。

私がソシャゲを同時に進めるのは経験上3つが限界。

今はデレステ、FGO、パワサカを同時に進めているが、どれか落ちてバンドリは食い込めるかなあ?

リズムゲームは、ながらプレイが出来ないのが難点だね。

あと、改めてデレステ運営が異様だと思った。

1曲を配信するまでの手間が段違いじゃないか?

?曲のアレンジ・編集

?曲の譜面作成

?ステージ作成・ステージ演出

?振付・モーションキャプチャ

?キャラモデル作成

ぱっと浮かぶだけでこれだけある。

??はどれもあるけど、それ以外はやっているところがあったりなかったりか。

やっているゲームもあったけど、あそこまでクオリティ高いのは見ないなあ。

他ゲームはどうなんでしょ?

他にストーリー作成もやってるんだからなあ。