モラルとか何とか、っての

いるね、通勤通学のラッシュ時でもパンとかおにぎり頬張ってるひと。トイレで平気(なのかは本人に聞かなきゃわかんないけど)でメシ食べてる学生さんがいる位だから、バスや電車内なら何の抵抗もないんだろね。

「ゆとりを持つ」ってのは否定しないけど、「モラルを持ち合わせない」ってのとは全然別問題だと思うよ。公共の場ではそれ相応の立ち振る舞いってあるじゃない?結構な音量でゲームや音楽や映像を楽しんだり、ひとの往来がある位置で頑なに動かないひととか。違うと思うなぁ。

しつけや教育に問題あるんだろね。わかっててしないのか、わかってもいないのか。そもそもしちゃいけないのか。迷惑かけなきゃ『アリ』だけど、そうでなけりゃ遠慮すべきかと。『迷惑』の境界線もひとそれぞれで。難しいね。

貧富の二極化も進むだろけど、モラルあるひととそうでないひととの二極化も進むだろね。会社で偉い肩書き持ってるか知らんけど、「オッサン舐めてんのか!?」っていう立ち振る舞いヤツに出くわすと残念だよね。引っ張られてイライラしないようにマインドフルネスを心掛けるけどさ。

ぶっちゃけ今はカネないけど(笑)、心は貧しくなく豊かでいたいと思うよ。

ご安全に。

■車内で飲食していい電車・そうじゃない電車の違いは? 「トイレのある電車はOK」「東京の通勤電車で食べてる人もいる」

(キャリコネ - 04月06日 17:12)