読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2連発

●山の問題と三男と次男の問題、母のこと、田舎の土地の問題池田の家の問題・・・

一杯悩み事があるが、先月、池田の家をもらってくれる人が見つかった。

毎日気にしてた店の売上げが、先月、最高記録だった!

という風に少しずつ前に進むしか無い毎日ですが、ここへきてまた

同居人!

最近は、「夫」とおもうと自分が情けなくなるし、籍も入ってないのでこう思うことにしました。

「どこが良くて、一緒に居るのやら」と友達さんにはあきれられてるようですが・・・

火曜日に私の作った夕食を突っ返してきた。

これはつぶやいたが、今日は長男が話を聞いてやったらしい。

「おかんの話は誰でも聞くけど、おっちゃんは誰にも聞いてもらえないだろう」と。

それによると、三男のすることが気に入らないらしい。

スパゲティを突っ返したのは、三男がお玉で味見をしたのが「汚らしい」かったそうだ。

そして、いままで、子供達が仲良くしてほしいと思って間に入って話し合ってくれたのも

「俺の意見は通らないので、今後家族会議はしない」と言ったそうだ。

そのほか、三男がシャワーの後窓を開けないなど。

馬鹿だねー。

私のことをいつも「ばっかじゃ無いの!」というほど賢い人なんだろうが

長男を敵に回したら、子供達を敵に回したら、ここに居られなくなるよ。

子供達には、私が先に行くようなことがあっても、感謝の気持ちを忘れず、私の物は一旦全ておっちゃんの物とする。

おっちゃんが亡くなったら、子供達で平等に分けるように。

といってあるのに、子供達を敵に回したら、老後はどうするの?

自分の子供に面倒見てもらうつもりなのかな?

今頃になって子供の不満なんて、どういう心理をしてるんだろ?

前に次男が私の布団に入って寝てたら「いやらしい!」といったけど、この人は家族の

「愛情」が無いのか?

子供のことで気に入らないなら、その場で注意すればいいじゃんと長男がいったら、

「いっても言うことを聞かない」

いや、言ってみないとわからないでしょ。

何度言っても、足を引きずって歩く同居人。(私はこれが一番嫌い)

肘をついてご飯を食べる同居人。注意をしたら「おまえもや!」

猫のシャンプーの時、洗面台に痰を吐いてるのを手で取るのがいやなので辞めてほしいと言っても辞めてくれない同居人。

お風呂に、体を洗ってから入ってくれと言ってもそのまま浴槽に入る同居人。

寝室でたばこを吸うなと言っても、おまえも台所で吸ってるといって辞めてくれない同居人。

1日1回、誰かを褒める、ということができない同居人。

おまけに、向こうの身内はなんやかんや言ってくるし。

最後まで一緒に居ようと思ってるけど、こう次から次から私が悲しむことを平気でやってくれると、一緒に居ることが、負担になってくる。

元嫁は「俺のことが嫌いらしい」と言ってたが、それはあなたがそうだったんでしょ?

基本的な「家族」「夫婦」「親子」の考え方が根本的に合わない。