読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

厚木に留まる者

今日は海老名の隣である厚木駅にやって来ました。

厚木駅と言えば偽厚木だのとよく言われてますね。本当に近くは何もない。本厚木はいろいろ止まるが厚木は止まらないとかなーりひどい扱い。でも撮影地として良いかもしれない。あー仕事中ってのが悔しい。程なくして来た8000+3000の急行相模大野。かっこよかったー。

厚木と言えば小田急の他にJR相模線がある。その相模線の隣には広大な留置線がある。こここは相模線の基地…ではなく相鉄線である。相鉄線は海老名までなのになぜ厚木と思うが、かつてここで相鉄線と相模線との貨物の受け渡しを行う操車場があった。が貨物も無くなり現在は留置線としてや甲種輸送の受け渡しをしているそうだ。今日はがら空きの構内だったが、その厚木止め方に7000系の休車体が静かに置いてあった。ちなみに筆者としては相鉄の旧7000に会うのはこれが初である。一度は見に行きたいと思っていたが、こんな感じでご対面とはな。厚木止め側から新7000の中間ユニットの2両と旧7000の先頭、中間、先頭の合計5両が留置。周りの静けさも相まってどこか寂しい状態であった。何年ここに留まっているのだろうか。相鉄特有のディスクブレーキは錆び付き、帯は剥がれてかなり酷い状態。いつまでいるのだろうか。

厚木を後にして次なる目的地の中田へ。相模原線内は騒音状態。片方からは日系人による意味不明な異国語の連発。片方からは元気なオバサンたちのマシンガントーク。間に挟まれた筆者はさぞ辛かった。

湘南台から横浜市営地下鉄ブルーラインに乗車。しばらくして地上に出ると相鉄線とちょっと並走。そのあとはトンネル。地下鉄だからか景色は楽しめないか。

頭いたーい。さっきの騒音状態が影響かな。戻ってきたら休憩して残り50分で勤務終了。今日はラッキーだな。っと思いきや急な仕事が入って残業ー。オーマイガー。でも暇だったし良いか。帰り際に自分の車を洗車&明日の改造に向けて準備で終了した。

今日はここまで

明日は12日ぶりの終日休み。あまりの興奮で夜更かし中。とは言えやることほとんど決まってないんでグータラ終了もあり得る。どーしましょーかね。

では、また。