読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペットを飼育する猫共(FBから転載)

一週間程前ぐらいから、白玉が頭をぶるんぶるん振っていて、

ノミだったら私も刺されるだろうから、耳ダニかなー?と昨日かかりつけ獣医に

電話で相談。耳ダニの疑い濃厚、と言われて、今日まずは白玉だけ獣医の元へ。

ぎゃーーーーー!!!!ってぐらい、耳の中垢だらけ!!!!

担当してくれた女医さんも「これは酷いですね……」と絶句。

顕微鏡で確認してもらったら、やはり耳ダニを飼育していた。

もう1匹にも移っている可能性大なので、会計等は後でまとめてやるので、

善哉も連れてきて欲しいと言われて、白玉を家に置いてから、善哉を連れて行ったら、善哉も耳ダニ飼育しておった……。

獣医さん曰く、保護猫だった善哉が耳ダニを元々飼育していて、

それが白玉に移ったのだろうとの事。

完全撲滅まで2、3ヶ月の長丁場だそうな……_:(´`」 ∠):_

お会計は2匹で7,500円程。お、お財布が痛い……。

でも、この病院は近隣でも良心的な価格設定なところ昔から評判なので、

他に行ったら初診で検査とか、ワクチン接種とかまでやらされるから

良心的なんだよね……。

今後は2週間に1度、薬をつけるとのこと(犬猫飼いにはお馴染みのフロントラインと

同じタイプの首筋に付ける薬)そして、出来るなら3日に1度は病院通って耳掃除。

無理なら薬もらって私がやる。

……善哉はともかく、白玉の耳掃除なんて出来ないー!!

(凶悪凶暴白玉女王様なもんで……)

ちなみに、巨猫化した善哉は6kgありました……。

推定年齢1歳なので、「元々骨格が大きい子みたいですね。

しかし、これ以上体重増えるとデブ猫真っしぐらなので、気をつけて下さいねー」

と言われましたとさ……。ちなみに白玉は3kgでした。