読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【詩】誰でもよかった。

こころの隙間を縫いあわせてゆくみたいに

継ぎ接ぎだらけの身体を掻き抱いてみても

なにも変わることなんて存在しなかった

たったひとりで閑寂に身を委ねるばかりで

なにごともなく無為に無益に時間はすぎる

それゆえに求めてしまったのが罪だった

結局の所はすべてが単純明快だったのだ

ひとの温もりがほしくてたまらなくて

それなのに誰からも愛されることがなくて

孤独ばかりが僕の深い部分に巣食っていた

ほつれて破けてゆくこころの縫い目は

どんな頑丈な縫い糸でも結べないのだろう

誰かどうか僕のことを愛してくれないか

ただそれだけのことでかまわないのだから

ほんの少しだけでも別によいのだから

僕へと慈悲のこころを持って接してくれ

僕が願うことはただそれだけだというのに

夢の消えた毎日という現実が押し潰すのだ

どうしても叶わない夢すらも消え失せて

画面越しに見つめていた箱庭の世界の中に

僕を見つめてくれるひとの存在を欲した

そんなものを願ったって叶いやしないのに

始めからなにも持っていないと知るだけで

余計に虚しさの周波数が増してゆくだけだ

だから僕は声を大きく荒げて叫びたかった

愛されたいという唯一無二の魂の慟哭を

どこかにいるはずの誰かに届けたかった

もはや叶うことがなくてもどうでもいい

求めたことが罪なら下されるのは罰だから

誰でもいいからこの末路を見届けてくれ