また群馬県太田に行ったっす

月曜日から木曜日までの工期の工事。

月曜日に機械を入れ替えて、火曜日に接続して。

水曜日にお風呂に入るー。

ちゃうやろっ!

ヽ(`Д´)ノ

水曜日は、えっとねー、あ、昨日か、昨日はまぁ、工事の仕上げ。

ボクちゃんは主に配管の保温後のラッキング作業。

金属製の筒で覆って保護する作業です。

これがね、結構手間がかかるんですよ。

そして午前中で帰ったあの人。

材料をね、どう計算したんだかね。

直管は2サイズ、それぞれ余るほど有りましたけどね。

曲がりの部分、エルボ(ひじ)と言いますけどね。

直管は2Sと4の2サイズ。

2Sのエルボは数分有りました。

4のエルボはですね、3個足りませんでした。

代わりに5Sのエルボ(あの人が倉庫から持ってきたそうです)。

4の直管に5Sのエルボですか?

まぁ、サイズ的には1回り大きいだけと言えば言えますけどね。

そのままでは合わないのです。

ヽ(`Д´)ノ

またやられたね。

すぐに午前中に帰った(別にすぐにやらなくてはいけない事が有るからでもなく)あの人に「エルボが足らないから」と電話すると「5Sだったら4に合うかと思って」と。

合わないから! でも今から頼んでもまた2度手間になります。

しょうがないので現場処理。

改造です。

ワンタッチエルボというカチッとはめるタイプのエルボだったので織り込んである部分を全部引き出して(薄いトタン板製なので加工は楽です)みました。

もう片方のベロの部分を折り曲げて受けの部分も少し長さを調整切断してそれらしく加工しました。

まぁ、大は小を兼ねることは兼ねますけどね。

で、良く見ると見た目は少しおかしいながらも良く見ないと判らない位にはなんとか加工できました。

で、普段は人が行かない(行けない)見えない部分に2つ、見えるけど高いので良く判らない部分に1つ(ここをどうするかちょっと気になったけど仕方が有りません)付けてジャストサイズの方は良く見える外配管に使いました。

まぁた、あの人にやられてしまいました。

運よく対処できたから良かったけど。

あとであの人が電話してきて「どう? 上手く行った?」と。

はい、うまく行きましたよ、なんとか加工してね。とは答えておきましたけどね。

こういうスキルを見せちゃうと何でも大丈夫なんだと思われちゃうのが嫌ですね。

適当に使えそうな物でなんとかやっつけ間に合わせよう では無くて、最初からちゃんと材料をそろえて欲しいものです。

その分、浮かそうと思っているのかもしれないけど、ダメだった場合、現場で作業する人が苦労するんだから。

自分はやらないから良いんでしょうけど、ってかやらせたらきっと目も当てられないようなひどい事になりそうだから、結局やらせないですけどね。

 ( *´艸`)

ということで、ヒル。

ヒルはやっと大魔王様の遠隔誘導からなんとか抜け出せて、近くに新しくできた蕎麦屋へ。

券売機でチケットを買ってセルフのスタイル。

そば&ソースカツ丼セット。

ソースカツ丼は以前桐生で食べましたけど名物のようです。

(^▽^)b

ソースカツ丼、かなりおいちかったです。

そばはそこそこおいちかったね。

(^▽^)b

良かった、食べられない事は無いけどそれほど好きでは無いラーメンを毎日食べることなく過ごすことが出来て。

何しろ、この街道はラーメン屋が4、5軒並んでいてさて、どのラーメン屋に行く? って同僚が聞くほどなので?

コンビニで良いよ、て以前は言ってたんですけどね。

で、まぁ満足して駐車場でオヒルネ。

午後の作業は2時半頃終了。

それからいきなり三芳(埼玉県)の会社の機械が調子悪いから見に行ってくれという。

ヲイヲイ、今ですか?今日ですか?

三芳町? 太田から100キロ位あるよ。

まぁ、行くけどさぁ。

ということで同僚と別れて三芳町へ。

高速道路ぶっ飛ばして着いたらやはり4時半。

まだ日が結構高かったので気分的に助かりましたけどね。

で、機械を見ると確かにエラーが出てたようです。

エラーの一つは部品を交換しないとダメ、交換しなくても動くことは動くエラー。

もう一つは再出してませんでしたが保護装置一括というエラー。

月曜日に思いっきり暑くなった時に出たようです。

で、圧力を調べても正常範囲内。

その他点検も別に異常なし。

外の熱交換器は汚れ大。

外の機械を洗いましょう。

ついでにちっちゃい方もね。

ってことで気温上昇によって熱交換が上手くいかなかったんでしょう。

はい、終わり。

5時半にそこの会社を出て帰りに買い物して帰って。

ユニクロが近かったのでTシャツを久しぶりに買いました。

パールとのコラボT。

グレッチとのコラボT。

良く判らないけど骸骨好きなので。

 ( *´艸`)

しかし暑かったなぁ、昨日も。

夕方から一気に冷えましたけどね。

で、リラックスタイム、バンメシ、風呂。

10時半には眠くなり、PCをシャットダウンしようとしたけどなぜかダメ。

強制終了して再度立ち上げ。

ま、いっかぁ。

おやすみなさい、11時半。

昨日も11時半に寝ちゃいました。

早寝早起き。

 ( *´艸`)

★さて、もうあと2日に迫りましたね。

4月22日(土)です。

川口キャバリーノスーパーセッションライブ!

★来週金曜日はこちら

4月28日(金)

新橋ZZ10周年記念企画

ラニットハウスワンマン! ツーステージ!

新橋ZZの10周年を寿ぎライブをやります!

お祝い、応援よろしくお願いしますね。

ボクちゃんに会いに来てくださいね。

\(^▽^)/

ほなね。