紀伊半島一周ツーリングが・・・

K倉さんからTE有り。 「土日で一泊ツーリングに行きませんか?」だって。

断る理由なんてないのでOKしました。

宿も観光場所も決めず、1泊で紀伊半島を一周します。

走行ルート近辺には観光スポットとして

谷瀬の吊橋 ○熊野本宮大社 ○熊野速玉大社 ○熊野那智大社 ○古座一枚岩 ○橋杭岩

潮岬 ○いのブータンランド ○三段壁 ○千畳敷 ○円月島

有名どころが盛りだくさんです。

午前9時にコンビニに集合。

8:45に集合して早々に出発。

R169で吉野〜川上村を経由し、2時間ほど走って

上北山村の道の駅でトイレ休憩。

ここで最初の目的地を決める。 熊野本宮大社に決定し、向かう。

しかしルートの選択ミス。 十津川村に抜けるR425を選択してしまい、細いくねくね道を延々と走る羽目になってしまった。

そんな中、K倉さんが走行中ボヤ〜っとしてしまったらしく、

道端の濡れた葉っぱに乗り上げてしまい転倒!

うずくまるK倉さん。 エンジンがかかったまま転倒したままのバイク。

私の脳裏には最悪な状態が巡った。

しかし、足元をすくわれた感じの転倒だったので、バイクも身体も重大な影響はなかった。

心身共落ち着いてもらうため、路肩にバイクを停めて休憩する。

バイクは走行可。 身体は大きな以上はなし。引き続き走行は可能でしたが、こんな精神状態では楽しくなうだろうってことで、1泊はやめて帰宅することにしました。

R168に出て、最寄りの道の駅で身体に異常が無いか再確認。 OKでした。

帰路、一回別の道の駅で休憩をとって、R310で県境を越え大阪に戻った。

大阪狭山辺りで遅い昼食にした。

支払いの時、K倉さんが迷惑をかけた ということで御馳走してくれると言った。

数百円のことで「いやいや、自分で払う。」  「私が払う。」と言いあいしてもみっともないので素直に御厚意に甘えました。

時間もたって、片岡さんも気持ちを持ち直したようなので、家まで送るつもりでしたがここで解散しました。

久しぶりの1泊ツーリングでしたので、ドリンク類を充実させました。

右の3本は凍らせてあります。 アルコールは夜の部用のために、暮れぐらいから冷蔵庫で休眠中の缶をひっぱりだしてきました。

本日の走行時間        8:15〜17:15 (9時間)

本日の走行距離        274.3km

本日の総費用         817円 (ガソリン代)

本日のひとこと

バイクの燃費が比較的伸びました。

最近の燃費 31〜32km/L       本日の燃費 39.8km/L