メガバンク配当作戦2

メガバンク株で配当を目当てにする計画を記すと、偏らずに他の業界にも分散させた方が良いというご意見をいただいた。

確かに、分散させるというのはセオリーにかなっているのだ。

しかし、私は投資は今のところ投資信託をメインにしようと考えていて、個別株の方はまだ先と考えていたのだ(メガバンクの配当の件は親族の預金の活用目的)。

あまり深みにはまるのも、自分の実力からは難しいと思ったが、せっかくのアドバイスなので、他の業界の高配当銘柄を検討した。

ネットで調べてみるとキャノンなどが取り上げられていたが、配当性向が大きく、株価の変動もありどうかなと思った。結局、それなりに調べないといけないようだ。

やはり、今の自分には地味な銀行株くらいがお似合いかと思った。

1図

黒と置くと、以下ABが見合い。