
5月7日 ぐらぶるだらだら。

マッチとかいう奴か…チィッ!

グラブル

GW中がっつりぐらぶってました(死語)。

無料10連期間という永遠の夢が終わり、僕らは青い石が織り成す無料1連の宇宙に放り出された。

こんにちはケイブバット。

無料10連とかそのもっと前から結構いる、最近引いた連中。

R ノルセル

土 ハーヴィン 女?

もうRキャラは全部引ききってたと思ってたけど、まだ知らない子がいた。

アビ2が「自分と主人公以外の土キャラのアビ1ターン短縮」

というよくわからない技。

最大で2人までにしか効果ないのか…。

既定ターンまでに何回魅了できるかコンテストでファスティバとキャサリンのアビ回しまくりたい時には使えるな…。

SR ヘリヤ(衣装換え)

土 ヒューマン 女

2枚目なんだけど1枚目がそもそもどんな子かしらねえよ…。

「空はどうして青いのか」でギャンブラー君と一緒に助けてくれたのこの子だっけ。

性能はなんかよく見たらクッソ強そう。味方単体攻バフ+高揚、ダメ+防デバフ+自分攻バフ、ブレアサ。

しかもアビに自分攻バフと奥義の攻バフが累積ときた。

っていうかこの絵めっちゃかわええな…。どことなくカナーンに似ている…。

SSR セルエル

光 エルーン 男

どのタイミングで引いたら使えるキャラだったのかわからないけど、姉さま同様今のインフレの波にはちょっとついていけてなさそうな性能。アビでの全体奥義ゲージUPとマウントはそこそこ使えそうなんだけど。光パは結構ゲージ補助キャラ多いからな…。

何より絶対エースのルシオさんが自身耐性UPしまくりで奥義がただのアビ2準備という体で全くセルエルじゃ補助できないという。

ただエルーンパでは結構使い道ありそう…?

SSR レ・フィーエ(衣装換え)

土 ヒューマン 女

ご存知サプチケ候補。もうヨダの次くらいにコイツ、というくらいには来ているのかもしれん。

役割はサブで戦闘中ひたすら近辺の自販機の下をまさぐること。

しかしイベ強ボスくらいならサブで出てから全体リジェネも全体バリアも単体回復+ステUPも非常に使えるので、これであと火力がRなみという点さえなければ本当に覇権キャラなのになあ。

今までで一回の最高獲得コインは18800くらい。がんばってあと7760万くらい拾ってくれよな!

R ルドミリア

闇 ハーヴィン 女

ご存知お笑いキャラ。なんか徐々に皆に愛され始めてる…?

ついによっつの奥義全て見る。

1.銃からカラーテープが舞いとび、爆笑

2.一応射撃はするがあちこちに跳弾し味方全体に2000ダメ

3.銃が暴発し、自身HP不明のバステ

4.何か起きると思いきや銃弾が相手に炸裂。そこからどうなるかと思いきや、ダメージが入るだけで何も起こらない。

奥義は有利でも何でもない属性の敵に一切のバフなしで10万でした。10万か…。…すげえな。

ただ出る確率は50回くらい撃って1回出ただけなので、こいつで誰かボス倒せといわれたら、「エゥーゴVSティターンズ」で「カツ(ネモ)でシロッコジ・O)を倒せ」のミッションくらいの難易度だと思いまちた。

SSR フィーナ

風 ヒューマン? 女

TAが入るたびに破砕LVが上がり、奥義がLVに応じてダメアップ。

まだ育成段階で一切戦闘で使ってないけど、ドッジ+攻大UPに全体ダメ+防デバフがあるので序盤にいるとかなり強いかも。

あと土ボスのイベントだと結構な確率でマルチで敵に破砕入ってるからマルチ向きなキャラなのかな。

しかしなんでクロスフェイトないのん…?きしさまいないから…?

キャラ強化でサポアビにTA率UPつけてほしいぞ…。

SR アルメイダ

土 ドラフ 女

こいつも長らく存在を知らず最近引くことで知った子。

アビ3でチェインバースト威力UP、ただし奥義ゲージ30%消費というとんでもないアビを持つ。なんでチェインバーストの威力上げといて自身は奥義から遠ざかっていくんだよ!?

連続攻撃率UPやゲージ上昇UPの効果も持たないので、専用に介護してあげないと使えなくない…?

あとやっぱバザラガと一緒に使いたいよな…。

SSR マルキアレス

闇 ハーヴィン 男

グラサンジジイ。声が茶風林先生で、フェイトエピが全キャラフルボイス。新キャラのエピのたびにくぎゅに新録してもらうって一体どんくらい儲かっているのか。さすが茶風林先生だけあり、ヨダ爺なみに聴き応えのあるエピでした…。しかしこのランクの声優さんって本当にどのキャラでも同じ演技だな。

役割はATでサブで出てきて1T溜めたあと60万奥義をぶっぱしたあとお茶でも飲みながら死を待つこと。もしくはアルベールなど「次のターン本領発揮」組と合わせて2Tめに一気呵成に攻める役くらいだろうか。

介護して生き延びさせれば全体回復+バリアという強力なスキルを持つ。介護はサラたんやレ改あたりか。

はっきりいってヨダと同じように使い捨てで使えるので自分のスタイルに凄い合ってる。アーカーシャ戦にいれば…!

本領はMP溜めまくっての奥義一発屋だけど、奥義ダメ捨てて奥義回転と回復建て直しに懸ければ十分長丁場でも使えそうです。

早く誰かとクロスフェイト欲しいなあ。茶風林先生も千葉繁さんももう御年が御年なので不安すぎる…。

SSR ユイシス

風 エルーン 女

とにもかくにも自分に攻撃を集めて、被ダメのたびに侠気を溜め、フォームチェンジして攻撃型にチェンジしたあと侠気奥義をぶっぱする。

育成段階をそろそろ終えて実戦で使い道を確かめていかねばならない。

もうAT時のメインがティアマグ1本から、シヴァかオレンジグランデがサポ欄いなければゆぐまぐに代わっているので、優秀な風要員はどんどん使っていきたい。ゆぐまぐ、一発の火力低いのに攻撃回数多いから絶対ゆぐまぐキラーの能力だと思うんだよな…。

SSR ヴェイン

水 ヒューマン 男

見た瞬間「また☆4鯖かあ」と思ってしまうくらいには☆4鯖くさい。

デフォルトで自動ガッツ持ちで、瀕死の状態でのみ使えるアビ3が「HP全回復+弱体回復+ステ大幅UP(奥義ゲージ全消費)」という凄まじい継戦能力。基本はアビ2の「自身攻大バフ+自身防大デバフ+敵対心UP」で攻撃を集めて瀕死から自身大幅強化、だろうか。

もうステを見てて真っ先に浮かぶのが「ヨダ、りるるん、ヴェイン」のチームなんだよな…。チーム名ヨルンヴェイン。あくしろよ。

耐久紙なヨダを敵対心UPで介護しつつ(それだけだと絶対防ぎきれるもんじゃないが)ピンチになったら起死回生。それでも死にそうになったらりるるんの回復+バリアで自分も介護してもらって、奥義ゲージなくなってたらりるるんに介護してもらう。

結構いけそう。

難点はそんな運用法を妄想しつつ二軍部屋で絶賛筋トレ中なところ。水属性1軍の壁は厚すぎるのん…。

でも準一軍はいけるな…。ランちゃんよりは確実に使えそう。

SSR コルワ

風 エルーン 女

サプチケでついにお迎えした、現環境最強バッファ。

早く土相手に戦えるイベが始まって戦闘訓練しないと使いこなせなさそう。りるるんやアルタイルと違ってどのバフもいつでも撃てるわけじゃないんだよな。

しかし風エルーン女だけで一軍パ組めるってのはすごいな…。

さてこれらの面々が新戦力なわけですが、

十天衆武器で覇者の証がつぎ10個必要なので、とりあえずコルワを最大上限解放したあと、誰も上限解放できなくなりました。

…まだアルルとかキャサリンとか一軍で現在使ってるキャラがLV70のままなのに!!

今のイベで戦果ガチャでどれだけ引けるかだな。

さて、

こちらも久々に、

属性別現戦力。

十天衆武器を強化するたびに編成から外してたら別の編成で武器1個ない状態で出て知らぬ間に弱体、ってことが頻発しているので、十天衆武器なしで攻刃や他のスキルだけで十分強い編成になるよう、一色パを全属性で組んでみたのだ。

それぞれに紹介していくが、レ改的な事情により今回からサブは一人までとなっています。

・水

メイン石・カツヲ

ヨダルラーハ

アルタイル

シルヴァ

(補)リルル

水だけカツヲとグランデで効果が同じなため、3色パが存在しない。

まるで成長していない…。

と見せかけてアルシル組が最終上限解放でクッソ強くなってる。ついいつものクセでこの並びにしているが、本当は奥義後CRT率UPの恩恵のためアルタイルを2人目に置かなければならない。

利点はAT時の1T目火力。ヨダ100万、シルヴァ100万、チェイン100万。さらに水だと十天衆武器の短剣があるのでDATA率UP&アルタイルのCRT率UPで通常攻撃TAで全員15万くらい入れてくれる。圧巻なのはカツヲの稀発動が出てメイン、サポ両方で全員奥義即発動になった時の火力。シルヴァは自身奥義ダメUPがないとクソ火力だが、ヨダが即200万入れてくれるのは頼もしすぎる…。

難点はクソ防御。そしてダメがほぼ運天でダメな時はカッスカスなダメしか入らない点、防御能力がヨダのドッジしかない点は深刻。コロマグ戦も何度か経験させてみたが、どういうルーチンで撃ってくるかよくわからん次元斬が一人ずつ確殺なのはつらすぎる。

よく考えたらヴェイン君コロマグと結構相性いいな…。りるるんOUTしてみるか…?

グランくん基本DFで使ってるけど、デバフがアルタイルと被るから別のジョブでもいいんだよな…。短剣は外せないんだけど他に何かあるだろうか。

・光

メイン石・トール

先日書いたほとんどルシオさんが持ってくダメアビが奥義より強いパが今んとこ最強。

サブはジュリエットだが、アルベール、ルシオ、イオの二文字目を縦に読んでもルシオトリオだと誰が最初に脱落するかが安定しなくて、あんまり戦法が一貫しないのが難関。

何気にサポアビで闇属性防UP、光属性攻UPのイオはかなり要なんだよな…。攻略サイトだと評価低いけど。あとトールは今後のサプチケ候補。

・闇

メイン石・バハムート

病み三角にグラサンジジイが加入して全員暴走したらどうしようもないキチ○ガイパ。

イベ弱ボス相手にも常に瀕死になるジャンヌオルタの「うっかりしたら死ぬ」が弱点だったが、グラサンジジイ加入によりそっからさらにキチガ○イ火力が出るようになり非常に不安定に安定した。レが出る頃にはこっちかあっちが死に掛けている。

次の難点はナルメアの保持力がどんどんネックになっていく点。闇パだとグラサンジジイにMP5溜めて全体回復させるくらいしか回復手段がなく、ポーションが尽きたらナルメアは自動退場になってしまう。しかし火力のメインはナルメアなんだよなあ…。

グランくんをホークアイにして「クイック」を持たせたことでナルメア反骨TAからのグランくんブレアサTAという超強力コンボが可能になり、さらにグランくんが持っているのが十狼雷なので、水パなみに強くなれた。

何より安定の最強エース・ヴィーラの保持力が高すぎる。相手光のイベだとAT外に安定して弱ボス狩れるからほんと楽。

・風

メイン石・ティアマト・マグナ

アンリエッタ

アンチラ

メーテラ

(補)コルワ

唯一の正統派PT。サブ武器にはずらりとSLV10ティアマグ銃が並ぶ。

土属性相手の通常火力は光相手の闇パにも引けを…いやこの武器編成でも余裕で劣るんだけどさ…あいつら本当キチガ○イだわ…。

1Tめにあねさまが飾り穿ち・綺羅星撃って、2Tめに相手がチャージ溜めたら隼落とし、その後アンリがアビ硬直緩和。そしてゆぐまぐがチャージ溜めるまでにグランくんのディレイも加えてODゲージをぶっとばす。という安定の王道ルート。

コルワが育ったらアンチラと交替させる気だったが、正直アンチラでも十分いける。T変動性バフめっちゃ強いし、何より全体回復と敵対心+バリアで効果中敵の通常攻撃ほぼ無効化があるのはでかい…。

難点は戦闘が長い点。アンリがODゲージ亜音速溶かしアビあるからネツァ入れたいけど、あねさまもアンチラorコルワも替えたら戦法が激変してまう。

そしてせっかく加入したユイシスの出番がないな?

ちなみにグランくんはDF固定でメイン武器はタンポポです。これ意外と強いんだよな…。奥義名が「真実の愛」なのがなんとかしてほしいけど、火パのメイン武器のブーケの「プロポーズ」よりはマシなんだよな…。グランくん幾多のライバルを乗り越えてティアマグとゴールインしてまう…。

・火

メイン石・アテナ

マギサ

ユエル

スツルム

(補)火メーテラ

ティアマグ戦は3色パで行っているので現状出番がない火一色パ。ユエルの火属性追加攻撃付与とスツルム殿のデフォルト追加攻撃があるせいで手数が半端ない。メインはマギサのモラクス奥義からのモラクス解放だが、ユエルの保持力がそこそこなのと、スツルム殿がバカ火力+通常攻撃に防デバフがつく壊れ性能なせいで、グランくんにつけた魅了付与が決まればクッソ強い。

難点はグランくんのソウルピルファーなし魅了が全然決まらずジリ貧な点。あとユエルのLV100が遠すぎて未だに本領発揮できていない点。

これでまだのびしろがある恐ろしいPTなんだけどな…。あとグラン君に火武器でロクなのがないのが難。唯一アンノウン武器持ってる属性なんだけどな!

・土

メイン石・テスカトリポカ

ユーステス

キャサリン

ファスティバ

(補)アルルメイヤ

現在の課題。

あらすじ。ソウルピルファー→麻痺→魅了→魅惑。敵は動けない。

難点はテスカトリポカの効果が「種族数に応じて攻UP」なのにエルーンが2人いる点。エーステスかキャサリン下げてアルル入れると一気にバステ付与率激減するんだよなあ…。

利点はアルルにスロウがあり、エーステスとファスティバネキの火力が高くダメアビだけで結構稼げる点。そしてエーステス下げてキャサリンファスティバで行った時の狂った魅了率は、本来全く使われないキャサリンの反骨とブレアサが安定するほど。実際使ってみるとキャサリンの火力だと全然魅了消す意味ないんだけど。

あとテスカの「稀に土属性追加ダメ付与」が全然でない点。

何だよこの運試しパ…。先月くらいまでの土パはもうちょっと安定してた気がするんだが…なぜこうなった。

でもこのロマンPT好きすぎる…。魅了ハマりまくった時本当強いんだってばよ…。

グランくんからソウルピルファーを外したら死ぬのも難点か。

かように一色パは安定するのとしないのがだいぶ分かれている。

さてこっちは3色パ。水は前期の理由によりありません。

石は全部メイングランデ。

どのPTにもその属性のキャラ一人とヨダがおり、グラン君はその属性になるため、余りのメインとサブ1はその属性か水以外に固定される。

・土

ヨダルラーハ

ヴィーラ

ユーステス

(補)ペトラorユエル

火力はあるんだけど誰もお互いをカヴァーし合わないという独善パ。はっきり言って弱い。

ヨダが沈黙してサブが出たら意外に戦えるPTになるんだけどね…。

四象戦の玄武戦ではエーステスが退場したらほぼできることがなくなる。玄武相手にフラメクの雷強すぎるんだよなあ…。

・風

ヨダルラーハ

風メーテラ

ユエル

(補)アンチラorアルルメイヤ

意外に強い。っていうかメーテラとユエルのコンビがなぜか強い。お互い何も補助しないのに…。

アンリエッタ&ヴィーラに変えてた時期もあったが、こっちもかなり強い。3色パでは別属性の色んな組み合わせが試せて楽しい。

・火

ヨダルラーハ

マギサ

ペトラ

(補)アルタイル

ティアマグ主戦パ。はっきりいってベストメンバーとは言い難いが、ペトラの4属性強化でヨダ、マギサの二大火力が強化され、ヨダの介護でペトラの幻影付与が輝きまくる。ヨダ砲2発、マギサのモラクスつき奥義2発後にサンクションで倒しきれたら万々歳、倒しきれなきゃ地獄。

このPTではグラン君はDFでデバフしまくる以外ほぼ役割がない。結局この編成でティアマグ戦終えそうだけど、他になかったものか。ちなみに一応火一色パよりはだいぶ強い。

・光

ヨダルラーハ

ルシオ

ヴィーラ

(補)カタリナ

属性を問わず戦える、対無属性も兼ねている理想パ。

利点はそれぞれの火力が半端ない点。難点はカタリナ以外唯我独尊でお互いを全くカヴァーし合わない点。

その中でもカタリナお姉様を得たヴィーラの戦闘能力は随一。自身に光属性付与があるので、通常攻撃もダメアビ奥義も対闇でダメージソースになる。さらに真っ先に退場するヨダの入れ替わりにカタリナが入ってからは彼女のアビの便利さも相まって本当に強い。

そういやカタリナ水パに入れたことないな…。水理想個体のはずなのにな…。

・闇

ヨダルラーハ

ヴィーラ

クラリス

(補)ヴァンピィ

完全に対シュヴァリエPT。

イージスモード中でも構わず100万入るヨダに、兼用ながらデバフ持ちで有利属性のヴィーラ、強化剥がし+無属性ダメ持ちのクラリス。さらにサブでも強化剥がしのヴァンピィちゃん。さらに三幕ヨダの百承で光の剣完全ドッジというおまけつき。

シュヴァリエはある程度のキャラ持ってて攻略法わかってればマルチ救援でそれなりに活躍できるのがいいなと思ってる。このまま救援だけで武器集めてしまおうかな…。

そして番外、

トレジャー集めパ。

メイン石・グランデ

グラン君・トレハン持ちハーミット・メイン武器セプバ

黒騎士

レ改

ペトラ

ペトラと黒騎士で四属性全てをカヴァーするダメアビがあり、グラン君の力技フォーカスエーテルブラストで全てのトレジャー敵をぶっ飛ばす編成。早い。

さすがに各属性エクストラクエストは一色パに任すが、ストーリークエなどはほぼこれでうまく行く。

そして今十天衆武器のトレジャー集め。

・予言の双葉

どこだっけ…と探したらアマルティアのご当地ドロップだった。

数多の攻略サイトを参照して、見つけ出したアルカディアが、モニカ&リーシャ戦。

メインクエストなのでAP半額対象。さらにアドベンチャーパート(ここでもドロップする)ありで、

トレジャー集めパのダメアビ三連発でモニーシャは何も出来ずしぬ。

あらすじ。

リ「あなたたちの実力を試させてもらいまうわー」

モ「何もできずにやられただと!?」

グ「あ、トレジャー集めてるんでまだまだ戦ってもらえます?」

モ「え?」

リ「え?」

どがーんずばーん

モ「うわああああ」

リ「うわああああ」

可哀想な秩序…。

絶対ガンダルヴァにあっさり壊滅させられたのは各きくうしがここでモニーシャの体力削りまくったからだろ…。

あとモニモニさんはいい加減バハで遊園地復興させような?あのイベ前半戦すっごい面白かったからさ…。

・風伯の羽

最初の島の「積荷」クエでアホほど落ちるので、そこで。

設備拡張の時もマラソンした場所だけど、シルフィードベルつけないと1、2戦目本当にレアエンカウント出ないな…。

ここは汁粉交換アイテムも手に入るので実り多きクエストであった。

・闇の宝珠とダーク・ジーン

どうしようもないのでひたすらヘイローマラソンしてる。

そしたら何かHELLクエストが登場した。何これぇ…。

挑んでみる。いや無理だろこれ。即撤退。

何あれ…。勝ったら何あるの…。気になるけどあれに普通に勝てるようになるのいつなんだよ…。

・覇者の証

とりあえず上位マルチが流れてきたら挑んでみる。

アークエンジェル武器がいっぱいになる。

きくうし団の船をちまちま改造している。

あと、属性限定クエなどに挑む際、PTをちょっと考えてみた。

っていうかこれ、驚くほど戦力偏るな…。

・ドラフ限定

ナルメア

ダヌ

バザラガ

(補)スツルム

(補)アギエルバorラグナ

恐ろしいほどみんな攻撃しかしねえ…。ただメイン石バハムートで闇一色でメイン組めるのが強み。

難点は敵がクッソ強くて前線が崩壊したあとスツルム殿とラグナが出てからの方が強い点。初めからこの2人入れて3色パ組んどけばよかったよ…。

ドラフ限定理想パってどんなんだろ。誰が組んでも攻撃一辺倒の歪なPTになる気がするんだけど…。あ、アリーザとガンダゴウザとスツルム殿で火パ組めれば強いか。ドラフは一番持ってないキャラ多いな。ヒューマンより多いかも。

・ハーヴィン限定

ヨダルラーハ

リルル

ヴェリトール

(補)アルルメイヤ

(補)マルキアレス

冗談だろってほど強い。通常攻撃がTA確定に2回追加攻撃。攻撃がほぼヨダに行くのでヴェリトールの追加攻撃消失が少なく、ヴェリトールのアビ1もリルルの助力ですぐ確定し、リルルのカヴァー力で前線が保持しやすい。さらにグラン君を水か光以外にすれば3色パが完成し、水一色にしてもヴェリトールの「弱点属性追加攻撃」がそのまま活きる。

ハーヴィンでは一軍登用率が高いザルハメリナをまだ持ってないのが難だけど、それ以外ではほぼ揃えられてるなあ。

・エルーン限定

メーテラ

アンチラ

コルワ

(補)ユイシス

(補)ユエル

ユエル以外全員風で組める上に男が一人も入らない。これで出たことはまだないけど、多分、普通に強い。アンチラのバリア+敵対UPでグラン君に攻撃集めればコルワが活きるしメーテラのアビ乱舞もあるし。ちなエーステスはおるすばん。

ちょっと前まではエルーンは一番手薄な種族だったのになあ…。

・グランくんラブラブ勢限定(陽)

マギサ

クラリス

ルリア

(補)パーシヴァル

(補)ドロシー

なにこのただの火パ。

普通に強そう…。ルリアのW召還でシヴァ+トールあたりからのサンクションが主武装かしら。

・グランくんラブラブ勢限定(陰)

ナルメア

ヴィーラ

ジャンヌオルタ

(補)ダヌ

(補)カリオストロ(闇)

全員闇。つよい。

・グランくんラブラブ勢限定(HELL)

サラ

狂ルリア

狂マギサ

水着ヴィーラ

(補)リーシャ

(補)水着ナルメア

こわい。

・ホモ限定

パーシヴァル

ランスロット

ヴェイン

ジークフリート

一体きくうしはあの王国を何だと思っているのか。

・レズ限定

ヴィーラ

クラウディア

ソシエ

(補)アナスタシア

(補)渋谷凛

ここもただの風評被害…ではない人もいるが。

・やたら女子にモテる女子限定

カタリナ

アンジェ

コーデリア

(補)ラグナ

(補)シャルロッテ

ニチアサのアイドルアニメにいそうな人々。

なんか本当にもうぐだぐだになってきたのでこのへんで!!

マッチでした。