読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビタミンF補給

ビタミンにFはありません。

元気、やる気、といった 心のエネルギーってとこで。

十分補給してきました。

本日 美輪明宏公演『葵上・卒塔婆小町』(三島由紀夫 近代能楽集)観劇。

81歳のおじさま(失礼)とは思えない動き・演技。

反面、御年を考えると仕方ないのかなと思いつつ

舞踏会でのダンスシーンで「深草の少将」と踊らなかったり

早着替えのタイミングが「あれ??」だったり。

演出はずいぶん変わってた。

以前「舞台引退」報道が出てたけど 

もともとは「演出から何からして、早着替えして踊ってなんて体力的に無理」

といった話からが発端。

速攻否定され安堵したけど、真意は

「体力的に厳しい部分は演出変更しますね」という意味だったのだと悟りました。

ファンとしては 今年も地方公演を開催してくださったことに感謝。

一方で 「前回」と違う演出に 

いつまでこの芸術に触れられるかという不安もついて回る。

いくら浮世離れしていても 決して「物の怪」ではありませんから(汗)

この人の講演、舞台、コンサート、いろいろ行ったけども

とにかく、生きているうちに「生」に触れられてよかった!と思う人。

この人を知らなかったら 

弱者の立場でものを考えてる「つもり」の偽善者だった。

行動や現象の「裏」を読むという視点はないままだった。

「受け入れる」という感覚が理解できなかった。 と思う。

の充電ができたところで、

明日のイベント頑張ろう!!!