ニートが悪い理由

ニートは大変深刻な、それも世界各国に見られる問題であると考える。日本の場合、ニート率は外国と比べて案外低いとはいえ[1]、新卒優遇や年功序列が強いために(初めて/再び)働き始めることが――例えばアメリカと比べても――難しい。

ではなんでニートが悪いのか。ここで注意したいのが、「反論できる余地があれば、全ニートがそれに賛同する」という暴論。そして「ニートが悪い」というのは、ニート本人が悪いのか、はたまたニートを生み出している親や社会が悪いのか、といったところもハッキリさせる必要がある。

■ ニートが悪い理由1「ニートは不幸だから」

ニート2ちゃんねるばかり観てないで、きちんと働いてお金を稼いで車でも買って遊んだらいいのに」は、「キミも『ガンダムシリーズ』を観て人生を3倍楽しめばいいのに」とか言ってるオタクと同じ。他人を勝手に「不幸」と決めつけるのはとても迷惑な行為なので注意。

もっとも、将来、*1とか本気で書くニートが出て来るのかな――今みたいに。

「仕事で人に感謝される楽しみを知ればいいのに」は、人に感謝されない楽しくない仕事も世の中には存在し、それに就くことは場合によっては案外合理的であることに注意[2]。

では、たとえニートホワイト企業に就職できて、満足できる給料や福利厚生が得られるというのであれば、働き出す奴も出てくるんじゃないの?それともニートの大多数が意固地にベッドにへばりついてるの?

ニート率」と「(若年労働者から見た)労働市場の質」は、よく比べられている[2]。「フランス人がニートばっかなのは、あそこは労働法が厳しすぎるために会社も年配の社員を雇い続けなければならず、若い人を正社員採用出来ないから」、「ブラジルの場合、それに輪をかけて人種差別がひどくて」、みたいな論調である。それ以外にも、例えば国民性――幼なじみの成功をうらやむか気にしないか、子供が自慢できるような仕事に就けられない場合に親がニートとして保護してあげるか――なんて重要だ。気候――金がなくても問題ないか、寒くて凍え死ぬか――なんかも重要。だけど最初の労働市場の質は、少なくとも政治でどうにかできる話なので、そこだけでも注力するのは「ニート率を下げる」という目標を掲げたときに注力する最重要ポイントとなり得る。

ニートに選択の余地を与えることは十分有意義である。ということで、ニートを生み出す親と社会は悪いと言える。もともと親とか社会なんて弱者救済のシステムなんだし。

■ ニートが悪い理由2「労働力のムダになっているから」

ニートも自分の国がグローバル経済で競争に勝てるようきちんと働いたらいいのに、とか、自衛隊に入って外国からの挑発にちゃんと牽制して国防に寄与すればいいのに、というもの。これらは案外正しい。

「ではグローバル経済にも国防にも役に立てていない、『田舎の遊園地のスタッフ』はニートと同じく役立たずの悪なのか?」という話になる。けれどもニート労働市場に出れば、その中の何人かはグローバル経済や国防に役立ってくれるのもいるだろう(皆無かそれに近いという場合には、その説明をして欲しい)。

ということで、労働力のポテンシャルを潰している社会――そして場合によってはニート本人と親も――悪い。

■ ニートが悪い理由3「国・地方インフラのために納税していない」

ニート所得税を払っていないのに、義務教育を受けては警察や道路みたいな国民サービスを享受している」というのは、消費税を上げるなりして税制で対応できるため、本質的な反論にはならないという意見。今のジジババや障害者を養って、将来自分がジジババや障害者になったときに受けられる「国民年金」、「障害年金」もそう。

だけども「2017年の今現在」、ニートが彼ら自身やジジババ、障害者を支えられるほど消費税や年金を納めてるの?結局、現時点では机上の空論なのよ。上の意見は「オレが国政やったら自衛隊ナシで国家を維持できるぞ!だからオレの税金申告は割り引いてやったぜ!」とか言ってるのと同じ。いまのルールで生きている限り、そのルール破っちゃいけないから。

これは親とニートが悪い。それを黙認する社会もだらしない。

■ まとめ

理由を以上の通り、3点挙げた。理由1と理由2は全てのニート当てはめることはできないものの、そうでなく当てはまってしまうニートもいる。理由3は、たまたまそのとき適用されている税制や法律なんかのせいとはいえ、現時点ではニートに優しい仕組みを採用しているわけではないので、結局これも当てはまってしまう。

ということでニートのみなさん、君らは悪です。働いて下さい。そして親と社会、ニートを働かせる努力をしましょう。(証明終了)

自己責任? ブラック企業のせい? ニートはどうして非難されるの?

*1:名無しさん 2048/05/29 漏れの人生は2ちゃんだらけで、もっと外で働いてリア充してればよかったお・・・

広告を非表示にする