読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若干もやっとしたこと?

前の会社がだめになってから実家に戻っておるパラサイト俺さんです。

実家には2台給湯器があります。

住居用の給湯器と、おとんが理容師・おかんが美容師なためつけているお店用の給湯器です。

2日前に住居用の給湯器が止まってお風呂にお湯がはれない!とおかんが慌ててたのが最初

でも、給湯器の電源抜いて再起動したら動きました。

しばらくして、また止まっているとおかんが言ってきたので確認したら

どうやらシャワーは動くが、お風呂の湯沸しをしたり追い炊きをしたら止まる模様

結果、シャワーを使ってお風呂にお湯をはり、翌日修理に来てもらうことに

で。

早上がりで15時に帰ってきたら、

仕事にいってるあいだに修理の人が来たらしいんだけど

修理してしばらくは給湯器が動いたけど

すぐに住居用の給湯器もお店用の給湯器も止まってしまったとのこと。

どうしよう、とか言うのでさっさと修理工を呼び戻せと言うと

電話で「何かさわってないですかねぇ」とか悠長に聞く、

さらに、「何もさわってないって言ってはるわー」とか言う始末

俺「修理に来て何も触らずに帰るわけないやん。

  見ただけで帰ったんか?住居用の給湯器も止まってるんだから直せてないわけやし

  早くもう一回見に来るようにいえよ!てか、俺が話すから代わって!」

おかん「いいの、私がしゃべってんの!」

    『あの、いつでもいいんで、早めに着てもらえませんかねー』

俺「店やってるから、このままじゃ困る今日中に見に来いって伝えな。営業できへんやろが」

おかん『何時でもいいんで今日中に来てもらえませんかねぇ』

という流れで、俺が近所の銭湯にいってる間にもう一度見に来たらしいんだけど

いわく

・今日触ったのは住居用だけ、まったく触ってなかったお店用の給湯器は

 配線が古くなっていたのが原因で電源コードが中で断線していたらしい

 触ってないけど、今回はサービスで修理します

・住居用は明日もう一度見に来ます

とか

いや。お店用の給湯器をまったくさわってなかった、経年劣化やっていうんなら、

なんで修理工が来てすぐに止まんねん!タイミングよすぎやろ!

そもそも、サービスで修理っていう時点でおかしいやん!

と突っ込んだけど、

・同時期につけた給湯器だから同時に故障してもおかしくないでしょ?

→店用の業務用給湯器と住居用の給湯器で種類も違うのにまったく同日に故障するんか?

・無料で修理して貰えるんだし今後もお世話になるかもしれないから良い

→再修理までの間は店をしめてたんだし、今後こういったことがあったら困るんだから余計にキッチリ、ミスしてたかどうか確認するべきだ

という話をしたが、俺が仕事にいってる間に修理に来るらしいので結局有耶無耶になりそう。

付合いやなんかが大切なのもわかるが、仕事振りに対する信頼も重要じゃないか?と

どっちがいいのかわからんけど、なーんかもやる(´・ω・`)