ジャパンツアー2017

始まりましたね。

先週から既に始まってますが、週末ではしごしまくったので。

開幕戦

VGMロボット深谷店 13人

ルール 筐体が2台のためタイマン+残りはCOM

前回(16年11月だったかしら)出場者は2回戦から

直前に使ったジャンル、形式を使うとそれぞれ-40点

Hardは一回のみ、2回目以降は-40点

前回覇者だったので今回も行きました。正直1130からなのに13人も来ると思わなかった。

2回戦 相手 やルキアんまない(リエルGOLD)さん

考えうる限り最低の人を引いてます。

とりあえず緒戦なのでなんでもありだったのですが、まあアニエフェでタイム差取って

COMのノーマルに期待するかとしか。

アニエフェH(自選)→スポ並N→芸エフェN→歴史N

アニエフェでは2問リード。スポ並で3問くらい後退。チキンウイングが見えなかったのはヤバイ。ヤバイ。

芸エフェはトントンだったかしら? 歴史の○×で2問リード。そのまま終。

というわけでなんとか勝ってました。枠確定だーぃ

準決勝 ミッターマイヤーさん

直前で切ってたのが芸そのHだったので、まあスポ連やろへらへらとか考えてました。あってました。自選はミッターさんに理系が得意なイメージがあんまりなかったので理タイをチョイス。

スポ連N→理タイN(自選)→ノン択N→スポキュN

スポ連は2ミス。ビハインド前提で慎重に押しに言ってました。4連投4連勝の連想は

2確でいいんでしょうか。

理タイは全答。2問リードだったかな?

ノン択は2ミス。

スポキュは全答。2〜3問くらいリードがあったのはわかってたので慎重にといいつつ92だからちょっと遅いくらいですかそうですか。

で1位。スポ連きつかったけどミッターさんも1問落としてたし焦り無く解けたのが大きかった かも。

決勝 相手 わらいさん

貴様なぜ残っている。自分が直前に理タイNを切ってることもありわらいさんのグラフ見て芸能凹み気味だなと思ったり何より芸スロはNだとほぼほぼ落とさない自信があったので芸スロ。

スポランN→芸スロN→理順N→理文字N

野球やろ〜〜〜〜って思ってたので意味不明でした。2ミス。1問ビハインドくらいかトントンかしら

芸スロは全答。3問差つけたかな?

理順は1ミス。ここでも2問くらいはリードを奪う。

最後理文字で差し込みに感謝って思ってました。あとでTwitterみたら人徳やんっていうつぶやきのあとにわらいさんが理文字の形式代表だからチャラとか見てちょっと笑ってしまいました(

1ミス。1問ビハインドだったかな?多分☆4の問題。

で1位でした。連覇!わーい!

基本的に深谷のルールが向いてるらしく(いわゆるただの運ゲーとも言う)、

なんとか勝つことができました。ついでに前回枠がG3の3位だったので更新ですね。

色々タイミングとか2台でも公認にできるとか運が良かったですね。

そして同日19時からある燕三条へ。当初3人の予定だったのがなんか5人に増えてました。

TFS燕三条 22人

ルール 各人2戦して惜敗合計の上位8名が準決勝へ そこからは2抜け

西日暮里っぽいルールですね。

1戦目 ルミナさん、Y87ゆーきゃんさん、タイムトリッパーさん

なんぞこれ。きっつ。

このメンツと自武器の信頼度的には理タイしかないなーとは。ライ線はちと精度的に厳しい物がある。

理タイH→アニ順H→文タイH→理そのN

理タイ刺さんねぇな。まあしょうがない。タイムトリッパーさんに4問、ゆーきゃんさんに2問?。ルミナさんは確か全答でした。

アニ順は3ミス。これ難しくないですか。

文タイは2ミス。武者返しと忍び返しの区別をちゃんとつけましょう。

理そのは全答。お察し。

で3位でした。素点は300越えてたけどルミナさんが走りまくって364とか出すから惜敗ががが

2戦目 おゆまさん、あかずきんさん、シャルルデヒトさん

なんでやねん。アホか。

1位取らないときついのでどうしようか考えた結果、とりあえずどうしようもないので

アニエフェでなんとかなんねーかなって思ってました。

芸グル→文連→ゲーちゃN→アニエフェ

芸グルは3ミス。アナウンサー2問とか舐めてんのか。

文連は1ミス。最後までまったりしたけどなんとか抑える。

ゲーちゃは1ミス。何間違えたんだろう。

アニエフェは1ミス。1問単独がありました。

結果は3位でした。この時点で惜敗合計160ちょっとだったので、はいお疲れ様ーって思ってました。お疲れ様でした(惜敗12位くらい)

久々に酒飲みました。のーさん・・・

翌日

レジャランボウル上越 24人

ルール 低火力ボンバー 準決勝でのみ制限リセット 2抜け+惜敗上位1 敗者復活は1抜け その後は2抜け

準決勝はまず1抜け 2,3位が次試合にまわり、その4人で2抜け。

1回戦 ユグドラシルさん、こしんばしさん、のーさん

ついに当たっちゃいました。このメンツかーアニゲな。

アニエフェ→文スロ→アニタイ→ライキュ

アニエフェは全答。1〜4問リード。

文スロは1ミス。美濃部達吉のリール深読みしすぎて外すやつ。憲法・・・

アニタイは1ミス。昔からずっとやり続けてるミスの1つであるスターターパックをブースターパックにして単不かます奴。買ってすぐ遊べるって言ってるやん。

ライキュは3ミス。FAUCHONは取れないとダメなやつ。あとダッチアカウント入れるのがクソ遅かった。

結果は3位でした。どう考えてもスターターパック。

惜敗に引っかかりもしなかったので敗者復活戦。

敗者復活戦 りかをまなべさん、やきそばぱんさん、シャーペンさん

なんであなたがいるんですか。アホなのですか。

1抜けでこのメンツはきつすぎるので、無駄に破壊力の高いライ線を。

芸そのN→芸その→ホビー→ライ線

芸そのは3ミス。1問目から分岐ないと思ってダイブしたら分岐した奴。

芸その(2)は3ミス。なぜかさなった。

ホビーは2ミス。

ライ線は2ミス。武器じゃねぇこんなもの。

圧倒的4位でした。つらい。俺は弱い。

というわけでなんとか今回も枠つけられました。次は青枠目指します。

広告を非表示にする