【チョー庭仕事】 レイズドベッド花壇を5号鉢だけで構成し直したゾ!

 いやぁ〜〜よく働いた

 背中と二の腕が痛い。

 肩甲骨周りが、メッチャ痛い 

 午後3時からはじめて、家に入ったのが7時だった

 夕飯は……弁当だなw

 まず、花が終わったヒューケラを4号鉢から5号鉢に鉢増ししつつ、黄緑色の2株を株分けした。

 それぞれ3株ずつの寄せ植えだったので、3つに分けて、古い葉っぱをきれいに落として深く植え直した。

 ボリュームを減らした上に鉢増ししたから、なんだかスカスカに見える。

 植え替えするつもりだったので朝の水遣りを控えていたからなのか、根っこがカスカスで、気持ち良く土が落とせた。

 通販で購入した20枚の5号素焼き植木鉢をとうとう使い果たすこととなった。

 レイズドベッド花壇に二重にして埋めて使っているから、1つの植物に2つの蜂が必要になる。

 数えてみたら20個埋めたので、合計40個。

 ヒューケラが5鉢から9鉢になってしまったので、重ねる場所が足りなくなった。

 レンガを水平に並べたところに姿の良いコを置いたので、ちょっと見た目も良くなった(と、思う)

 4号鉢だったり、4,5号鉢だったりしていたのを、ぜーーんぶ5号鉢に統一したので、その都度、好きな場所に入れ替えができるようになったのが、何より嬉しい

 日陰になる場所、半日陰になる場所、日当たりMAXの場所。

 20の場所だけれど≪ニオイヒバ≫と≪ヤマボウシ≫の下になる左端と遮るものがない真南の右寄りの場所とでは、まるっきり違うというのも、なかなか面白い。

 ついでに≪ハツユキカズラ≫も株分けと植え替えをしたかったけれど、またの機会にw

 なんだか急に先端が白とピンクのキレイな色になってきたので、ちょっと様子を見ようと思う。

 

 5号鉢に統一するついでに、深く埋めすぎた鉢を底上げしたり、花壇のフチに近づけて隙間を無くすようにしてみたり、穴を掘り直して、埋め直して……シャベルでずいぶん腕を使った。

 あー肩につながる鎖骨の辺りまで痛くなってきた

 風呂に入って、ほぐさねば!

 お隣さんに向かって伸びていた≪シロヤマブキ≫の新枝も切り取ったし、ワシャワシャ生えていた花が終わった≪シラン≫も減らしたし、結構スッキリしたと思う。

 あとは伸び放題の≪ヒメヒイラギ≫を何とかしたいけれど……ドコをどうしたらいいのか、判らないから、植木屋さんに剪定をお願いする時に一緒に頼んでみたい。

 もともとの枝振りがアンバランスなんだよね〜

 どーしたもんかのぉ〜