優しい時間の作り方第一印象の重要性あなたは自己満足になってませんか?

靴が汚い

こんにちは。

ひとりひとりが喜びをもって生きる社会へ

心の自立をサポートするはたらくサポ

心理カウンセラー兼セミナー講師の巽たつみです。

今回は第一印象のお話です。

突然ですが、人の第一印象というのは、

出会ってどのくらいで決まってしまうと思われますか?

実は人の第一印象は、

2秒から7秒というとても短い時間で決められているのです。

それも見た目で、その人の第一印象の約9割が決まってしまい、

しかもその人の中に3年は残るとまで言われています。

なんということでしょう。。!

これはメラビアンの法則というアメリカの心理学者アルバートメラビアンによる

人の印象を決める要素は、話す内容が7、残りの93は話す内容以外で決まる

という所から来ているものです。

これは接客業をされている方には、驚きの結果なのではないでしょうか?

ええせっかく一生懸命お話をしたのに7しか印象に影響しないなんて

いえいえ、落胆するのはちょっと待ってくださいね。

むしろこれを逆手にとると、つまりこの法則は話す内容よりも話す内容以外の要素で相手に良い印象を与えることができるとも言えるのです。

では話す内容以外の残り93とは、

具体的にいったい何なのでしょうか?

それは、

外見表情、服装、髪型

態度立ち姿、身振り、手振り

話し方言葉づかい、声の大きさ、トー

の3つです。

特に外見表情、服装、髪型は93中55を占めていて重要視されています。

つまりここの印象さえ良ければ9割がた、

それも約3年も相手に良い印象を持ってもらえるということなのです。

どうでしょう?

とてもシンプルで今すぐにでも取り入れやすいことだと思いませんか?

せっかくの一期一会、

あなたの良さを伝えたいですよね。

なので私はマナー研修やセミナーを行う際に、

毎回この法則について多くの時間を割いています。

実は研修の中で皆さんの様子を見ていると、

この外見的な部分について、自分だけの思い込みや、自己満足で

終わっていることがとても多いように思うのです。

私の研修で実際にあった一例を挙げてみます。

まず人の第一印象についてそれぞれじっくりと考えていただき、

最後はペアになってお互いの印象について話してもらうのですが、

そのフィードバックの最中のことでした。

参加者の一人男性Aさんは、元ブライダル関連の仕事をされていたことがあり、

お客様のおもてなしについて強いこだわりをお持ちの方でした。

過去の成功エピソードを他の受講者にお話されるなど、

大変積極的に受講されていて、研修の雰囲気を活気づけてくれていました。

しかし、最後のペアワークで、相手の女性から思わぬ言葉が出たのです。

靴が汚い

そのように言われ、自信に満ちていた男性の表情が一瞬にして凍り付きました。

にこやかで親しみも感じましたが、私は相手の靴が気になるのでごめんなさい

いつもは綺麗な靴なんですよ

と慌てた様子でしたが、実際はどうなんでしょうか?

このように相手は自分の思いもよらない所を見ている場合があります。

実際に今まで多くのマナー研修を行いましたが、

みなさんの相手に対する着目点は様なのです。

まずは相手の目をみます私は相手の爪に目がいきます

閉店間際に入店した時の態度でその店の良し悪しがわかる

にこやかにしていても目が笑ってない

ノーメイクなのはちょっとやる気がないのでは?

スーツのズボンのプレスが甘いネクタイが派手

笑顔の時に歯が本見えているのが好ましいので気になるという恐ろしい方も

これは実際に、私の研修中に挙がった言葉です。

特に女性からのチェックはなかなか厳しく、私もこれにはびっくりしました。

逆に私にはわかりにくい女性ならではのものの見方を学んだように思います。

そして女性にはわかりにくい、男性からのものの見方もあると思います。

あなたの良さを素直に伝えるために

お互いが気持ちよく時間を共有するために

自分の価値観だけに捉われ、自己満足になってしまうと、

とてももったいないですよね。

実はマナーや身だしなみというのは、

自分にとっても相手にとっても、

お互いが心地よい時間を共有するために、とても有効なのです。

相手が何を思い、どう感じているのか?

そこに優しい視点で意識を向けること。

お互いが喜びをもった時間を過ごすために

相手の心地よさの視点に立って考えてみる

それは、自分にとっても相手にとっても、

とても大切なのです。

はたらくサポでは心理カウンセリングとセミナーで

ひとりひとりが喜びを持っていきるための応援をしています。

少人数制プレミアムセミナーのご案内

マナー今さら聞けない正しい言葉づかい〜明日から胸をはって話しましょう

開催日7月2日日、7月9日日

定員各回5名様限定時間10時〜13時3時間

金額6000円税込み時間14〜17時3時間

場所はたらくサポセミナールーム大阪市

第一印象の重要性から学びを深めてまいります。

あなたもこっそりじっくり学んでみませんか?

6月7月度プレミアムセミナー募集中

1傾聴力開催日6月25日日7月2日日7月16日日

2自己価値発見セミナー開催日7月16日日7月23日日

3状況判断力活性化セミナー開催日7月9日日7月23日日

4コミュニケーション力向上〜DiSC理論開催日7月30日日

5今さら聞けない正しい言葉づかい開催日7月2日日7月9日日

お申込みはこちらから

マンツーマン個人セミナー受付開始!

どうしても日程が合わない個別で学びたいというご要望にお応えして、

マンツーマン個別セミナーの受付を開始いたします。

詳細、お申込みはこちらまで

はたらくサポホームページはこちらをクリック

ひとりひとりが喜びをもって生きる社会へ

心理カウンセリング企業研修個人セミナーは

大阪拠点のはたらくサポで!