心拍確認日のこと

こんにちは

の気分にならなくてにしてみた

やめたらいいのにね

普通に戻すかな

いろいろ複雑な思いで、更新する気にならず、グダグタしてました

でもまた明日クリニックだし、ごちゃごちゃしないように

先週の水曜日のことになりますが記録書いておきます。

長くなります

6月28日BT337週3日

胎芽と心拍確認でした。

これまたかなり緊張しました

胎嚢確認よりも緊張したかも。

そして内診台に上がってからまたもや待たされました

足が冷える

股が開いてないだけありがたかった。

すぐ開く人と、先生来るまで閉じていてくれる人といるんですよね

先生来てからすぐエコー開始。

大きくなった胎嚢と、胎芽らしき白い影

心拍ありますね、分かります?と先生

いや、分からん

拡大してくれると、胎芽の中心でパクパク動いてる

おぉ神秘的っと思っていたら、緑色の線のカーソルを心臓に合わせはじめて

間もなくドッドッドっと心臓の音が聞こえてきました。

言葉にならず涙がこぼれました。

聞こえましたねと、先生。

私ははいと返事するのが精一杯。

その後、胎芽の大きさ測定。

96mmと出ました。

先生は9mmくらいですね、と。

それで内診は終わるかと思ったら、

まだ何か探している感じ

何か問題でもあったのか心配してると

身内のかたに双子の人いる?と、急な質問、

最初あまり聞き取れず、はいと返事

もう一度聞かれて、居ないですと返事。

ここにも何かあるのよねーと、先生。

はぁ、、、と他人事のように返事する私

さっき見てもらった胎芽と別に

胎嚢の端っこにまた白い影が

え、と固まる私

胎嚢は一つで胎芽が2つとなると一卵性の双子ということになるのよね〜

でも経過見ないとわからないけどね

でも何か動いてるね

ってまた心音聞くカーソルを当てると

さっきよりは弱くて遅い感じだけど心音のような音が聞こえてきました

まじ

ほら、聞こえるよねって先生

双子となるといろいろ、まぁ後で説明するね

でエコーは、何とか2つの胎芽?が映るように合わせて印刷。終了。

双子なんて縁のない血縁なのにこんなことってあるの

と嬉しいやら、複雑やら、いろんな感情が押し寄せてきました

その後の診察室では

なに言われたかあんまり覚えてないけど

双子となると、母子手帳2冊もらわないといけない、大きな病院じゃないといけないから、大学病院か、病院になるかな?

と。あと、双子のリスク。

膜性が重要とか。バニシングツインとか。

心拍数を聞いてみたけど、測ってないって言われた

そんなんでいいのか

自分が思うには、一つのはっきり見えた胎芽は心拍数140くらい。

後で聞いた方は良くて120くらい。

この時期は140以上はあった方がいいと予習してたので、なんとなぁくダメになるかもなぁなんて思ってしまったり。

そんなこと考えたくないんだけど、無事に産んであげたい気持ちと、双子なためにこの妊娠自体ダメになるかもしれないという不安な気持ちで押し潰されそうになった。

旦那さんにはラインで一応報告。

双子がどういう風に出来るのかあんまり分かってなかったようで、(それが当たり前かな?)

一つの胎嚢のなかに2つ胎芽があると言ったのに、2つ戻したから2つとも着床したの?っていう返事

それだったら胎嚢は2つあるよ

帰ってきてからちゃんと説明しました

それからずっと検索魔。

いろいろ出てくる出てくる。

双子は安定期なんてない、管理入院、早産、一卵性は二卵性よりもリスクが高い、etc

やっぱり一筋縄にはいかないよう、、、

双子、軽視してたな、、、直面して不安倍増。

それに、心拍確認後の稽留流産の多いこと。

これだけでも不安なのに

検索してボーッとしてまた検索してボーッとしての繰り返しな日でした。

でも何か心のどこかで、ほんとに双子なの?間違いじゃない?って先生を疑っている自分もいて

白くてぼやっとしてるし、弱しい心音、ほんとにその胎芽?から聞こえてるのかなって

私が信じてあげなきゃいけないんだけど

それに、親にいつ報告しようかタイミングに迷う

安定期のない双子継続なら、いつ言うのがいいのか、言った後にもしものことがあったらどうしようとか、、、

妊娠したことだけ言っても、後で双子とか言ったなら何で言わなかったのともなりかねない。

義両親、特に義母は時折孫を催促してくるので

大人しく待っててくれたらいいのにー

私の両親は始めは言ってきてたけど、子供出来ないから仕事やめたって言ったころから言わなくなった

お盆に旦那実家に帰省する予定にしてるから早めに言わないといけないし、早く報告してあげたいのは山なんだけど、ブレーキかけてる自分がいる

継続できてる場合は遠方なので私は帰りません。

てかそのつもりで飛行機は旦那さんの分しか取ってない

でも、もうなるようにしかならないと言い聞かせて、進むしかないよね。

明日、どうなってるかな?

で、コルポ診の結果はやっぱり

軽度異形成。

経過観察しかない。

明日、HPVのtypeを調べる検査をするそう。

これからずっとずっと不安は尽きないんだろうな。

ここ最近の体調は、あんまり変わらない。

つわりらしいつわりはそんなになくて、

時車酔いのように気持ち悪くなるのと、夜中の胸焼けのような気持ち悪さがあったりなかったり。

ご飯は普通に食べられる。

疲れやすいけど、ただ単に運動しないし体力がないだけかな

胸は少しずつ張ってきてるけど、ガチガチではない。

昨日、左の脇のリンパ節?が腫れてるみたいで痛いことに気づいた。

4月に乳がん検診もやったので、その心配はないとは思うけど、明日聞いてみようかな

あと、2、3回は来てもらうと思うって言われたから、卒業はまだ先です

エコー写真、記録のため載せます。

ダミー実家の猫。画質悪

左下にいる子、、、

どうなるかな?