子育てについて語ってみた

うれしい事

娘が「お母さんには感謝してる。お母さんに育てられて良かった」と言うのよ!

「え?なにが?」だけど・・・

「おかげで私ら三人とも、こんなにいい子になったじゃん」って(*_*;はぁ?

娘には四人の子供がいるけど、私のような子育てができない自分が情けなくなる・・・と、言いたかったらしい

「お母さんの子育てには一貫性があった」と言う。ん〜〜〜〜〜???

一、わざとした事でない失敗は、絶対に叱らない(コップの水こぼすとか)

一、悪い事したらゲンコツ一発!ぐちぐち言わない(理由は子供自身がわかってるから)

一、転んだら、走り寄って抱き上げない(ケガが酷そうなら話は別)

泣きながら、自分で立ち上がるのを待ってから、抱きしめてほめる。

一、忘れ物をしても、絶対に届けてやらない(自分が思い知らないと直らないから)

一、「ごめんなさい」を言えるようにする事・・・世渡りが楽になる

一、私の機嫌で笑って許してみたり、イライラ怒ってみたりしない。

悪い事は悪い!同じ事をしたら、同じように叱る

そして「勉強しなさい」と、一回も言った事ない・・・

で、ふと気がつくと、中学生の三女の成績が大変な事になってたあわてて英語塾に行かせたら「先生が喋っとる日本語がわからん」て(´д`|||)

次女は、高校三年の進路相談で「何がしたいの?」と聞かれ「楽がしたい」と答えた

「そうじゃなく、何になりたいの?」「幸せになりたい」究極の答えに先生唖然( ̄0 ̄;)

よくよく思い出すと・・・こりゃ失敗例かもしれないから、くれぐれも真似しないでくださいクラクラ