行ってきました(普通の日記)

 メイカーフェアに行ってきました。

http://makezine.jp/event/mft2017/

 私も初なので雰囲気がわからず、初のピィを連れていくのも不安だったのですが。どうも酷度は少なそうなので、混んでいる時間帯を避けて、ワークショップも気にせず、ゆるゆると雰囲気を楽しむということで参りましょう。以前、ゆるゆるだった某同人誌即売会だったのでピィも連れていったら、その回からえらく人がいて、ピィが疲れたということがありましてな。それ以降、ちょっと及び腰なピィ。

 まあ、今回はピィにも目的があったし。

●牛見分けマシーン

http://portal.nifty.com/kiji/170706200080_1.htm

 記事がうけたし、「ほな見に行ってみよか」と誘ってみました。イベントに関しては、意識してフットワーク軽くしておかないとな。意識するところが、もう腰重いというかひきこもりなわけですけど。

 ということで、実物を見て受けた後は、放牧。ほんに楽だな、ケータイがあると。人もしんどくない程度の混み方でした。合流した後で聞くと、

「めちゃ おもしろい」

「パーツって たかい……」

と、いろいろ見ていたようです。初参加はそんな感じだよねー。

 気をつけるべきところは、

●季節的に飲み物必須。喉乾いていなくても、意識してチョビチョビ取らせる。ただし、人に迷惑のかからないところで。

●軽いお菓子もあったほうがいいが、食べていい場所を徹底させること。

●自分の荷物に気をつけさせる。特にリュックの場合、後ろの人に気を配ること。

●「試し読みしていいですか?」「これ、触って大丈夫ですか?」を徹底させること。ピィは意外に手を出すほうが早くてビックリだよ。最近、頭の回転と行動が本当に釣り合ってない。本屋じゃないから勝手にはダメです。

 常識範囲だな。これぐらいになると、特に子供ゾーンじゃなくても楽しめるようだったし。(メイカーフェアは子供向けゾーンやイベントも多い。知人によると、年々拡大しているそう)

 でもね、それは大人と同じように扱われるということ。礼儀正しくね。

 イベントは参加するごとに楽しくなるから、どんどん出かけられるといいね。今度から一人でもいけるんじゃね?(暑かったです……会場はいいんだけど、行き帰り……)

■今日の焦げるわ■-----

 1個だけでも目当てを持っていると、参加しやすいですよね。そして、「あ、あれ、見たことある」とかで、次回からどんどんお目当てが増えていくの……うん、増えるの……(遠い目)

 同日にデザフェスもやっていたんだけど、さすがに寄れなかったなあ。